BLOG

大は小を兼ねさせない作戦!

箱根駅伝に感情移入して、まるで私が走ったかのように選手の気持ちになって

しかも情報番組のハイライトで涙している漆川です(オンタイムで見とらんのかい! 笑)。こんにちは😊

 

今年初めのブログにコチラをクリック

「私に関わってくださるみなさまに丁寧に接していきたい」と豪語したのですが、

じゃあどうやったら丁寧に接することができるのか??

を考えてみました。

 

例えば、

・一つひとつのメッセージへの返信を、時間をとって心を込めてお返しする

・セミナーに来てくださったみなさまに私のベストのものをご提供する(当たり前のことだし今までしてきたこと)

・相手への感謝を言葉や文字にして表現する

・相手のそのままを受け取る・受け入れる(これはなかなか難易度高いけどめちゃ大切なこと。とわたしは思う)

 

 

こうしてあげていったらきりがないのだけれど、

上記4つ目の

・相手のそのままを受け取る・受け入れる(ジャッジをしない)

これは、本質的な部分に近いのでははないかと思う。

 

上3つは、表面化した事象であって、その根本にあるのが4つ目の部分かなあと。

 

 

そこは意識していきたい部分なのですが☝

 

 

もっとHOW TO的なところで行くと、

今日の表題である 「大は小を兼ねさせないようにする!」

 

これは、私にとって

「私に関わってくださるみなさまに丁寧に接していきたい」

というテーマを今年全うするにあたり、大切な部分ではないかと思いまして💡✨

 

 

私の性格は、元々”面倒くさがりや”で、

とにかく効率よく何でもこなしていきたいタイプなのですが(゜-゜)

 

 

例えば、

①コンタクトの洗浄液を手作りしてるのですが、今までは一気に数週間分作って保存していました。

無添加なので保存期間が短いから数日分ずつ作ったほうが良いのは承知の上でしたが、面倒くさいから一気に作っていました

(それはトータルすると果たして無添加の効果があるのか?ないのか?笑)。。。

②料理も同様で、総菜やコンビニ食を食べたくないから自宅で食べる際は自炊するのですが、面倒くさいから一気に3~4日分くらい作っていました。

(別にこれは悪くなはいのですが、3~4日同じものだと飽きます 笑  そして、私に対して丁寧じゃない!自分に丁寧じゃなかったら人様にも丁寧になれない!( ゚Д゚)のでは)

③うちにある複数の観葉植物さんたち。それぞれ強さが違うし環境も違うから成長過程も違うのだけれど、面倒くさいから水やりは一律決まったときに決まった分量のみ

(ごめんなさいー!観葉植物ちゃんたち🍃)

 

「大は小を兼ねる」とは、

大きいものはそれ自体の役割の他に、小さいものの代わりとしての役目も果たすが、小さいもは大きいものの代わりにはならない。
小さいものより大きいもののほうが、幅広く役に立つということ(故事ことわざ辞典より引用)。

という意味なので、

 

今日の①~③とはちょっと意味が違うかもしれませんが💦

でも、敢えて”小”をとる!面倒くさいことを日々の中から敢えてやる!ということが大事なのではないかと考えたのです☝

「”人”に丁寧に接するということは、”人”だけにできることではないのではないか?と。

 

”人”以外の様々なことにも丁寧に接する根本的な気持ちがあって、それを普段から励行することで

心のベースに”丁寧に接する”という心持が生まれ、”人”にも丁寧に接することができるのではないかと思うわけです!

 

 

ということで☝

今年は、”人に丁寧に接する”ことができるように、普段の中から敢えて面倒くさいことを細分化して

丁寧に時間をかける手間を作ろうかと思っています。

題して、「大は小を兼ねさせない作戦!」(こじつけっ!?)

 

この効率重視の面倒くさがりな私が、どこまで続けられるか?!

みなさま本年もよろしくお願いいたします♡

(いつもの神社に今朝のお参り✨とっても気持ちよかったー)

 

 

今週金曜日!1月11日より産前産後コースが始まります!
なんと縁起の良い『111』の日! 

ウィメンズヘルスの勉強を始めたい方!単発受講も可能ですので、ぜひご参加下さいー

お待ちしています🌸
【産前産後コースセミナー(1月~)】
詳細ブログはコチラ↓

https://fukuoka-whhc.com/archives/1075

お申込はコチラ↓

https://fukuoka-whhc.com/pregnancy

 

【月経&デリケートゾーンケアセミナー(2/24)単発】
詳細ブログはコチラ↓

https://fukuoka-whhc.com/archives/1115

お申込はコチラ↓

https://fukuoka-whhc.com/archives/1138

【パーソナルケア】
産後骨盤ケアや月経ケアなど、自律神経、栄養、骨盤の状態などホリスティック
なケアを行っています。
お申込はコチラ↓

https://fukuoka-whhc.com/personal-tr

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP