BLOG

助産師さんによるセミナー🌸

先週日曜日に助産師*稲冨博美先生による

『気持ちいい出産のためにできること』講座を開催しました

稲冨先生は、今までの30年の経験の中から

『気持ちいい出産って何?』というところを実例を踏まえて教えてくださいました。

 

自分がどんな出産がしたいかが大切で、

どんな形であったとしても自分が納得していればよい。

 

その部分に対して真正面から真剣に愛をもって接して下さる先生なんだと

講座を聴いていて感じました。

愛に溢れていて、ほんとに大切なことを真正面から教えてくれる。

いや、気付かせてくれる。

そんな魅力的な先生です。

 

一つひとつの言葉に愛があり、

開始早々、涙ぐまれる方がおられるほど皆さんの心の琴線に触れた時間となりました。

 

そして、妊娠前からできることについてもお話ししてくださいました。

たくさんある中で私の心に響いたのが、

『自分の身体を”感じる”ことを普段からしておくこと』

 

ほんっとにそう思います。

こころとからだの繋がりを感じやすい生き物だからこそ。

 

『身体の声を聴く』

頭で考えてこれがいい!と選択するのではなく、

からだの声を聴く!!!

 

私は、今まで知識を基に、これが身体にいいから○○をする!

と体の声は無視してきました。

その結果、からだが悲鳴をあげることになる。

でもそうなるまで気づかなかった。

 

”おおごと”になって、はじめて気づく。

それも一つのきっかけかもしれませんね。

 

でも、できるならば普段から意識していきたい。

そして、若いみなさんには妊娠したい!と思う時にはスムーズに妊娠できる

からだの準備を整えておいて欲しい

 

 

私たちの原始卵胞は、おばあちゃんの時代にもう決まっていたのです。

ということは、私たちの孫の原始卵胞は、私たちの状態が影響するのです。

 

食べるもの

生活習慣

考え方

 

すべてをガチガチに整える必要はありませんが(ガチガチではなく柔軟性)

せめてそこに意識を向けて生活をしていきたい。

 

受講者のみなさんから

『開催してくださってありがとうございます』

と言っていただき、本当に稲冨先生にお願いして本当によかったと思いました。

 

受講者のみなさん

講師の稲冨先生

ありがとうございました

 

 

【骨盤底筋Festival】

ヨガ・ピラティスのスペシャリスト*祐成美穂先生を招致してのコラボ企画です

骨盤底筋群を”感じる”ことを、”部分”から”統合”へとつないでいきます!!

詳細はコチラhttp://fukuoka-whhc.com/archives/1793

日時:2020年1月18日(土)11:00~17:30(懇親会18:30~)

場所:福岡市内

参加費:¥8,000(税抜き)

対象:女性に関わる専門家の方々すべて

  (PT・OT・助産師・看護師・ピラティス、ヨガインストラクター・鍼灸師など)

お申込はコチラ↓(残席わずかです)

https://ssl.form-mailer.jp/fms/8a8e850a643819

 

【WHHC産前産後コースセミナー(対面式)第5期@FUKUOKA
産前産後コース:2020年1月~

「産前産後の生理学的変化」
日時:2020年1月10日(金)19:30~21:30

②「産前産後の解剖学的変化」
日時:2020年1月24日(金)19:30~21:30

③「産前産後に生じやすい症状」
日時:2020年2月7日(金)19:30~21:30

④「骨盤底筋群の解剖と評価」
日時:2020年2月21日(金)19:30~21:30

➄「産前産後の理学療法(実技)」
日時:2020年3月1日(日)13:00~17:00

お申込はこちら↓

再受講の方は半額で受講いただけます!お申込の際に再受講の旨をお知らせください。

https://fukuoka-whhc.com/seminar-top

 

 

 

関連記事

PAGE TOP