BLOG

栄養のおはなし

昨夜は、第5期WHHC月経コースセミナー④「栄養素の重要性と食品の選び方」でした

この月経コースは、理学療法士自身が健やかに過ごしてほしいという想いのもと開催しています。

セミナーでは、理論を主にお話ししていて、

 

月経を健やかに迎えるためには、

◎骨盤内血流(骨盤・股関節周囲の運動をしてみよう!プラス横隔膜呼吸を)

◎アライメント(排血しやすいからだづくり)

◎自律神経の整え方(月経痛もPMSも!)

(過去記事⇒ ①生理周期にまつわる私の体験談②自律神経と生理周期

◎ストレスマネジメント(ストレスの捉え方・ストレスの可視化)

◎生理用品(みなさんはどんなのを使ってる??ぜひオーガニックコットンのものを!)

◎経血コントロール

(過去記事⇒ 骨盤底筋群って本当に収縮できているのかわかりにくくない? )

◎環境因子(知らないうちに影響を受けている?)

◎栄養

 

が大切だとお伝えしています。

そして、なぜ大切かもお伝えしています

 

しかーしとは言うものの、理論はわかったものの、

実際どんな風にしたらいいの?というところがイマイチイメージがつかない・・。

 

 

私自身は、なぜそうなるの?ということを知るのが好きで、

研修会に行ったり自分で学んだりしていましたが(単なる知識欲)、

結局それが実践として落とし込めないと意味がない・・・。

 

このコースセミナーでは、➄「骨盤底筋群の評価とエクササイズ」で

実技を行いますが、

 

それ以外は実践はありません。

 

 

でも、「知識」と「実践」ってことで、知るだけではなく体験してほしい。。

特に、”栄養”は、食べたらわかる!

 

しかも、この前

調味料を作る講座を開催されている依子さん(めちゃめちゃ本気の気合入った人!)

とお話ししていて、

みんな「答えを欲しがる」と。たしかに。

何が体にいいのですか?

何を食べたらいいですか?

 

ちょっと前まで私も、

「○○が身体にいいから食べる。だって○○という栄養素が入っているから」

「○○という食事療法に沿って食事をとる。だって○○という考えのもとに考案されているから」

 

自分に必要な栄養素か?

自分に合っている食事療法か?

それを食べてからだは喜んでいるのか?

そんなことは、何も感じずに頭で食べていました。

 

でも、よーく考えたら、それは”今”の私に必要なものではないかもしれない。

どんな優れた(と言われる)食品でも、私には必要じゃないかもしれない。

もしくは、”今”のわたしには必要じゃないかもしれない。(1年前の私には必要だったかもしれない)

 

(セミナー会場の晏仁さんが寒いからと一人ずつに準備してくださった足置き。お心遣いが嬉しい)

 

もちろんある程度の知識は必要だとは思いますが、

あとは頭じゃなくて身体で食べろ!!

と今私は自分に言い聞かせています笑

 

 

ってことで、あと1回で月経コース第5期が終了します。

その日の夜にはORGANICイタリアン「チェソーロアモーレ」@浄水

にて、懇親会を予定しています

 

こちらのシェフは、本気で世の中の食事を変えたい!と活動されているとっても熱いお方で、

子どもの食事から大人の食事まで安心して食べられる美味しいお料理を提供してくださいます。

 

(クアトロフォルマッジ♡めっちゃ私が好きなやつ。チーズも蜂蜜もサイコーです。そして、ここの小麦は顔がかゆくならない)

 

 

授乳室も完備、車いすも入れるように内装を整えられており、

障害者就労の方の食材を使われていたり、

子どもさんがお料理体験ができる企画を開催されていたり、

とにかく本気のシェフです

(こちらのストローは、環境や身体への影響を考慮された”麻”を使用したストローです)

 

食べてみてどう感じるかは、あなた次第だ!ですが、笑

一度食べて感じてみて欲しいと思います♡

 

第5期WHHC月経コースセミナー➄「骨盤底筋群の評価とエクササイズ」

12月1日(日)13:00~17:00

みなさまお待ちしております~

お申込はこちら↓

https://fukuoka-whhc.com/seminar-top

(今日セミナーに参加した子どもさんが書いてくれた私の似顔絵 笑)

 

【WHHC産前産後コースセミナー(対面式)第5期@FUKUOKA
産前産後コース:2020年1月~

「産前産後の生理学的変化」
日時:2020年1月10日(金)19:30~21:30

②「産前産後の解剖学的変化」
日時:2020年1月24日(金)19:30~21:30

③「産前産後に生じやすい症状」
日時:2020年2月7日(金)19:30~21:30

④「骨盤底筋群の解剖と評価」
日時:2020年2月21日(金)19:30~21:30

➄「産前産後の理学療法(実技)」
日時:2020年3月1日(日)13:00~17:00

お申込はこちら↓

https://fukuoka-whhc.com/seminar-top

 

そして!!

今年12月には助産師さんをお招きした講座を開催します!

『気持ちいい出産のためにできること』

これから出産予定の方も、出産をすでに経験された方も、そしてそんな女性に関わる専門家の方も!

ぜひお越しください。

お申込はコチラ↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ad03bdb8638191

 

関連記事

PAGE TOP